戦闘編 マップ編 メニュー編

戦闘編


テンションゲージ



戦闘画面に入ると、キャラ名のところにゲージが出ます。
テンションゲージといって満タンになると強力な技が出せます。
テンションゲージは攻撃、スキルの使用、敵からのダメージで溜まります。




CP



戦闘に勝利すると、お金や経験値のほかにCP(コラルリーポイント)がもらえます。
特殊人に限り、「〜のコラルリー」を装備しているとその中にCPが溜まり、
一定値貯めると2つ以上の属性をもった複合技を覚えます。
しかし戦闘に参加しないとCPはもらえないので注意しましょう。一度でも入れ替えれば参加したことになります(入れ替えて戦うを選択しないといけません)
今どのくらいのCPが溜まっているかはメニューの「コラルリー」で確認できます。



タッグ技



特定の2人で「タッグ技」というものが使えます。
タッグ技はその二人がそれぞれのテンションゲージ消費技を使うと使用可能となり、
同時にその技を選択すると発動します。



刻印



ロアルが仲間に入った後、あるスキットを見るとロアルが「刻印」を覚えます。
これは他のスキルと違い、ロアルが戦闘に参加している間持続し
戦闘に出ている味方全員の攻撃力、防御力、精霊力が2割増しになります。(通常の攻撃力上昇などは5割増し)
消費EPが0なので、上手く使っていきましょう。

マップ編


スキットポイント



マップの中には、青い魔法陣が時々存在します。
その中に入るとキャラ達の掛け合いを見ることができます。
(要するにテイルズオブシンフォ○アのスキットポイントです。)
そのスキットを見ることで発生するサブイベントもあります。




表示キャラ変更



通常画面でQかWを押すと表示キャラが変更します。
それによって会話内容が変化したり謎解きができたりするので
いろいろ試してみましょう。


透視



クリスが仲間に入ると、「透視」ができるようになります。
クリスを表示キャラにした状態でSキーを押すと下のSSのようにモノクロになり、
隠れたアイテムや謎解きの仕掛けを発見することが出来ます。
透視状態を解除するには、Dキーを押せば解除できます。

メニュー編


パーティー入れ替え



メニューの中には「パーティー編成」というものがあります。
ここで戦闘メンバーの入れ替えができます。
ただしいくつかの戦闘では特定のキャラを外すことができないので
上手く考えて編成しましょう。
また、パーティー編成は戦闘中にも行えます。



コラルリー



メニューの中には「コラルリー」というものがあり、そこで現在の各キャラのコラルリーの状態が確認できます

この画面中Aキーを押すと、

宝石を使ってコラルリーのレベルアップを行うことができます
コラルリーがレベルアップすると少しだけステータスも上がります
ですが材料が足りなかったりストーリーがレベルアップ可能な段階まで進んでいないと


このような画面が表示され、レベルアップを行う事はできません
材料となる宝石は敵が落としたり、他材料と交換して得られます。頑張って集めましょう
また一部レベルアップには宝石以外のものが必要な時もあります


※画面は開発中のものです inserted by FC2 system