立ち絵瞬き(ピクチャループ) |
使い方
・カスタマイズ方法 RIRU_PICTURE_ROOP_COUNT1 = 60 RIRU_PICTURE_ROOP_COUNT2 = 100 ↑ 上が基本的な瞬きの間隔、下がランダムで変化させたい間隔になります。 例では60+0〜100の間隔でまばたきするということになります ・挿入方法 瞬きさせたい立ち絵の閉じかけの目のイラストファイル こんなの と 瞬きさせたい立ち絵の閉じたの目のイラストファイル こんなの を用意します イベントコマンドのスクリプトで name = "閉じかけ目のファイル名" name2 = "閉じ目のファイル名" roop_picture(ピクチャ番号,name,name2, 原点, x座標, y座標, x拡大率, y拡大率, 不透明度, 合成方法,反転) と記述すればループが開始します 例)name = "立ち絵閉じかけ目" name2 = "立ち絵閉じ目" x = $game_variables[9] y = $game_variables[10] roop_picture(13,name,name2, 0, x, y, 100, 100, 255, 0,true) ピクチャ番号…イベントコマンド「ピクチャの表示」の番号と同じです。上限20で数字が多いほど上に表示されます。通常のピクチャと共有なので、同時に表示させたいピクチャと番号が被らないようにしてください 原点…〃表示位置と同じです。0で左上、1で中心が原点になります 不透明度…0〜255で設定できます。数字が低いほど透明になります 合成方法…ピクチャの表示の合成方法と同じです。0で通常、1で加算、2で減算になります 反転…trueでピクチャが反転します。反転させない場合は記入しなくても問題ありません ・ループを停止させたいとき イベントコマンドのスクリプトでerase_roop_picture(停止させたいピクチャ番号)と記述。 イベントコマンドのピクチャの消去だけではループが停止せず再び表示されてしまうので、瞬きする立ち絵を消去する場合は必ずこのコマンドを挿入してください |
使い方
・カスタマイズ方法 RIRU_PICTURE_ROOP_COUNT1 = 70 RIRU_PICTURE_ROOP_COUNT2 = 100 RIRU_PICTURE_ROOP_COUNT3 = 170 ↑ 瞬きの間隔は3回、設定した時間に瞬きできます(デフォルトでは70ウェイト後に1回目、それから(100-70)ウェイト後に2回目、2回目から(170-100)ウェイト後に3回目のまばたきが来ます) RIRU_PICTURE_ROOP_COUNT3の15ウェイト後で1周します 挿入方法以降はランダム版と同じ。 |