オリキャラさんに突撃取材! 〜ユクレメ編〜


アヴィサス様、インタビューするですよ!
ですですよ!
おぉ、私のインタビュアーはユクイルとレメセナか。よろしく頼むぞ

ですです!

 

01.貴方のお名前とその由来は?

 

名前と由来を教えてくださいです
ですです
名前はアヴィサス・アーガスト。由来は特にないな。響きで決めたのだろう

でもアヴィサスって名前、ほかではあまり聞いたことないですねー
珍しいですです
ははは、確かにそうだな

 

02.性別、生年月日、年齢、血液型は?

性別、誕生日、年齢、血液型を教えてくださいです
ですです
性別は男、誕生日は4月9日、血液型はO型。年齢は一応23としておこうか。

そういえばアヴィサス様は200年異空間に閉じ込められていたでした
じゃあほんとは223歳ですですか
そう表現することも出来るな。そうなったら私はパーティで2番目の年長というわけだ

03.出身、家族構成は? ご職業などあればそれもどうぞ。

 

出身、家族構成と、ご職業などあればそれもどうぞです。
ですです
出身はリキリア大陸の東端ラードゥーン村だ。家族は妻と息子がいたが、200年の歳月の間にいなくなってしまった…

大切な人の死に目を見られないのは悲しいことです…
ですです…
だがその代わり子孫の活躍を見ることが出来た。そう悪いものでもないぞ。職業は誕生神の化身だったが、その権限もディルセナに譲ってしまったな

ニートというやつですですか?
ニートとはそういうものなのか?ならば私はニートという職業なのだろう

 

04.身長、身体的特徴、服装は? 写真などがあればそれもどうぞ。

 

身長、身体的特徴、服装などお願いしますです
あと作者さんの要望で体重もお願いしますですです
身長は163、体重は48kg。身体的特徴はこれといってないが作者的には服装はエジプト周りをイメージしたらしい

かっこいい服なのですよー
ですですよー
ありがとう

 

05.長所・短所は?

 

長所と短所を言ってくださいです
ですです
自分で自分を分析するというのは難しいな…長所は、周囲に流されないところ、だろうか

確かにアヴィサス様も独特な雰囲気があるです
ですですね
短所は、そのせいで周囲とテンポが合わせられないところだろうか。たまにきょとんとした顔で見られる行動を起こすことがあるな

アヴィサス様もディルセナさんと同じで天然なのです
ですです
天然…か。これが天然というものなのか。なるほど…

 

06.趣味・特技などは?

 

趣味や特技はあるですか?
ですですか?
そうだな…趣味といえるかどうかわからないが、職務の間に空や自然のものを何の気なしに見るのは好きだ。心が洗われる

空は確かに綺麗ですですねー
水の波紋も綺麗ですですよ
あぁ。この世界のありのままの姿を見るのは気持ちがいい。邪なことが渦巻いている世界でも、元はこのような姿だったのだと思えば気持ちを切り替えて接することも出来るからな

 

07.好き・嫌いな食べ物は?

 

食べ物の好き嫌いを教えてくださいです
ですです
基本的にどんな見た目でも挑戦はしてみるぞ。見た目が悪くても味は美味しい、ということがあるからな。この前食べたアイスボールは美味しかった。また食べてみたいものだ

あの舌が凍るやつですか!
アヴィサス様はよく食べられるのですです…
細かくすればいけるぞ。嫌いなものというか、苦手なものは酒だな…昔勧められるまま飲んだら倒れてしまいまわりのものに心配をかけてしまってな…それからは申し訳ないが断るようにしているのだ

お酒弱いですか
情けないがそのようだ

 

08.好きな人のタイプは? 恋人や気になる相手がいる方はそれもどうぞ。

 

好きなタイプを教えてくださいです
恋人とかは奥さんがいるから省略するですです
タイプとしては控えめで慎ましやかな女性が好ましいな。妻のアレアは村での私の世話役だったが、その所作が魅力的で交際を申し込んだ。

確かにアヴィサス様は派手より大人しいほうが似合っていると思いますです
きっとお似合いの夫婦だったですですねー

 

09.自由問題(1) 

 

アヴィサス様は空間の狭間にいたときなにしてたですか?
ごはんとか、だいじょうぶだったですですか?
生理的なものはストップしていたな…空腹も満腹も感じず、ただぼんやりと虚空を眺めているうちに自我が闇に取り込まれていった感じだ

だから私達が来たとき襲い掛かってきたですね
かわいそうですです…
あの時は本当にすまなかった。だが助けてくれてとても感謝している

 

10.自分が癒しを感じる時や、至福を感じる時は? 

 

自分が癒しを感じる時や、至福を感じる時を教えてくださいです
ですです
民の笑顔を見ているときだな。一部とはいえ世界が元気である証拠を見るとこちらも元気になれる

神の化身らしい返事ですねー
ですですねー

 

11.何かこだわりは?

 

なにかこだわりはあるですか?
ですですか?
全てのものと同じ目線で世界を見ること。人の目線は人それぞれだ。だからこちらが相手の目線に合わせてみる。そうすると相手の世界が見えてくる。治世の原点とはそういうものだと私は思っている

ようするに他人に気持ちを考えるって事ですね
素晴らしいことだと思うのですです

12.自由問題(2)

 

空間の狭間に捕らえられる前は、何をしてたですか?
アヴィサス様がしてた神の化身のお仕事知りたいですです
基本的に世界を回って各地の現状を見ていた。施しや対策が必要なところは各部署に連絡を取って実行に移してもらったという感じだな

なるほどですー
神の化身はその存在だけで希望になるって言われてましたですですから、世界中を回るのはきっとよかったですですね

 

13.今一番欲しいものは?

 

今一番欲しいものはなんですですか?
ですですか
そうだな。幸せな人生を送れたから望むものはないのだが…強いて言うなら、少しでもいいから家族との時間が欲しいな

そのきもち、分かる気がするです
ですです

 

14.悩み事はありますか?

 

悩み事はあるですか?
ですですか?
特にないな。消えてしまっているからといえばそうなのだが…消えてなかったとしても、さして大きな悩みもなく職務に励んでいるような気がするな

なるほど、すごいのですです
ですですー

 

15.自由問題(3) 

 

アヴィサス様は、自分が消えるってわかったとき、こわくなかったですか
普通はすごくこわいことだとおもうのですです
そうだな。前から覚悟していたこととはいえ、怖かった。だがディルセナたちが世界を復元し新しい時代を築いていく。そして私はその世界に還るだけなのだと思ったら不思議と怖くなくなったな

世界に還る…ですか
この世界のものはすべてこの世界から作られ、この世界に還っていく。消えると表現はされるが、いる場所はきっと同じなんだと思うぞ

 

16.過去「失敗した!」というエピソードと、逆に「嬉しかった!」というエピソードは?

 

過去に「失敗した!」というエピソードと、逆に「嬉しかった!」というエピソードを教えて欲しいです
ですです
失敗したエピソードは前の酒のことだな。起き上がったときは皆が心配顔で、勧めた者も赤い顔が真っ青になっていた

神の化身様を倒れさせたなんて顔も真っ青になるです
私は命に関わったり後々のこらなければ別に構わないのだがな…嬉しかったときは息子が誕生したときのことだな。陣痛の報を受けたとき皆が気を使って家に帰してくれてな…おかげで無事出産に立ち会えたのだ

それはたぶん、アヴィサス様も周りに同じことをしていたからじゃないですですか?
あ、あぁそうだが…なぜ分かったんだ?
「情けは人のためならず」って言葉があるのですよ。それで恩を受けた人達が、今度は自分がって助けてくれたのですよ
そうだったのか…もう直接言う機会はなくなってしまったが、礼をしなければいけないな…

 

17.貴方があと数日で死んでしまうとしたら?

 

あと数日で死んでしまうとしたらどうしますですか?
あ、でもアヴィサス様は実際そのシチュエーションになったような気がするのですですよ。そのときはどうしたですですか?
そのときは…実質的な神の化身の職務はしていなかったぶんその関係でやることはなかったから、気持ちの整理をつけたな。逝く時に気持ちが揺らがないように

確かに、気持ちの整理は大事ですですね
ですです

18.この世で一番大切なものは?

 

この世で一番大切なものはなんですか?
ですですか?
この世界のもの全部、というのは卑怯だろうか

んー、ある意味大丈夫だと思うのです
ですです

 

19.自分を生み出した作者に一言!

 

作者さんに一言おねがいしますです!
ですです!
私を生み出してくれて感謝する。おかげで幸せな人生と役割を果たすことが出来た

 

20.最後に、読者の皆様へ!

 

これで最後ですですよー 読者の皆さんに一言おねがいしますです!
ですです!
ここまで読んでくれたこと嬉しく思う。ありがとう




質問提供サイト「オリキャラさんに突撃取材!

inserted by FC2 system