オリキャラさんに突撃取材! 〜オルドー編〜


オルドー、インタビュー始めるぜ

ほう、私のインタビュアーはランドなのだな

そういえば本編ではあまり接点無かったよな
仲が悪いというわけではないのだがなぁ

裏ではたまに酒一緒したりしてるのにな。とにかく始めるぜ

 

01.貴方のお名前とその由来は?

 

名前とその由来教えてくれ

オルドー・ヴァルキスだ。由来はおそらく無いな

まぁ誰も基本そうだよな

 

02.性別、生年月日、年齢、血液型は?

 

次は性別、誕生日と年齢と血液型だな

性別は見てのとおり男だ。歳は30、血液型A、誕生日は10月31日だな。

三十路だな

そういう言い方はやめてもらおうか…お前だってあと5年したらそうなるんだぞ?

うっ

03.出身、家族構成は? ご職業などあればそれもどうぞ。

 

出身地と家族構成、職業を教えてくれ

出身地はリキリア大陸北東の村だ。今はなくなってしまっているがな

あー、追い出されたんだったか

昔の話だがな。職業は精霊学者で家族構成は亡くなった妻のクレアと精霊のラミアだな

 

04.身長、身体的特徴、服装は? 写真などがあればそれもどうぞ。

 

身長と服装、あと作者の要望で体重もだそうだ

身長は182で体重は88だ

オルドーも背高いよなぁ。体重も俺と似てるし

お前ほどじゃないがな。体重は筋肉はそれなりについているだろうからその分だろう

 

05.長所・短所は?

 

オルドーの長所と短所は何だ?

そうだな…長所は冷静に判断できるところ、短所は研究とクレアのことでは暴走しがちなところだろうか

ある意味矛盾しているような・・・というか暴走は自覚しているんだな

一応な。研究に関しては2,3日徹夜して何度かクレアに注意されたことがある

 

06.趣味・特技などは?

 

趣味とか特技はあるか?というかオルドーは趣味も研究とか言いそうだな

基本的にそれに順ずることをしているからな…いろいろな発見があって楽しいぞ?

俺は遠慮しておく…特技は?

指一本で腕立て伏せは出来るぞ

さすがだなー

 

07.好き・嫌いな食べ物は?

 

好きな食べ物、嫌いな食べ物は何だ?

食事はバランスよく食べるようにしているが単体で好き嫌いがあるというとな…ジャンク菓子のようなものは頭に栄養が行かない感覚があまり好きではないから食べないな

あー、なんかスカスカする感じのか。そういやコーヒーはよく飲むよな

そうだな、愛飲している。研究の調べ物時には専らコーヒー片手だな

 

08.好きな人のタイプは? 恋人や気になる相手がいる方はそれもどうぞ。

 

好きなタイプ…というか、クレアさんがそうなんだろうからクレアさんってどういう人だったのか聞いたほうが的確なのか?

そうかもしれないな。クレアは何もかも包み込んでくれるような優しさがあった。同じ研究員だったから研究に関しても理解があったし、よく支えてもくれたな

人間できてる上に相性がよかったってわけか

そういうことだな

 

09.自由問題(1) 

 

そういえば精霊学者ってどういうことしてるんだ?

精霊の構成やエレメンタルについて調べたり実験したりしている

ほー・・・それが、何か役に立ったりするのか?

当たり前だ!!それで発見した事象を応用して様々なものが開発されていることを知らんのかたわけが!人々の暮らしをよりよくしてくれたものの大半はエレメンタルの仕組みが解明されてそれを利用したものなんだぞ!!

す、すまん・・・

 

10.自分が癒しを感じる時や、至福を感じる時は? 

 

癒される時とか至福を感じる時ってどんな時だ?

今はもう感じることはできないが、クレアといるときはすべて癒しであり至福だったな

ほんと溺愛してるんだな

当たり前だ。そんなものだろう

 

11.何かこだわりは?

 

なにかこだわりあるか?

こだわりか…研究器具に関しては本格的なものを使っているぞ。家での研究とはいえ調べたいことを正確に調べられないと悶々としてしまうからな

でもそういうのって結構高くないか?そもそもオルドーってどうやって生計立ててるんだ…?

研究員時代の貯えが多少あるからな。生計については研究員時代の旧友が手伝いや仕事を密かに斡旋してくれて成り立っている状態だな

それでなんとかなるもんなんだな…

 

12.自由問題(2)

 

自由問題か…そうだな、俺としてはクレアさんとの馴れ初めが知りたいな

ふむ、知りたいか。
クレアとは同じ研究院の同じチームで働いていた。そして共に作業をしていくうちに相思相愛になったんだが、その数ヵ月後に特殊人であることがばれて研究所を追い出されることになってな…

離れ離れか…きついな

そうだな。正直別れも覚悟したんだが、そのことを話すとなんと彼女は自分も研究所をやめて私についていくというんだ

え、でもその研究院って世界最高峰のところなんだろ!?そんな簡単にやめられるようなところじゃ…

あぁ、私もそのとき同じことを彼女に言った。大変な苦労を要してやっとの思いで入ったところだろうに私のためにやめるなどと。だが彼女は頑として意志を曲げなかったよ。だから私も、彼女の気持ちに応えようと思った。守ろうと思った

そうだったのか…

だが…それがあの様だ…

……似てるよな、俺達

嬉しくない共通点だがな

 

13.今一番欲しいものは?

 

オルドーの今一番欲しいものは何だ?

やはり新しい参考書と実験器具だな。今のは少し古いからな…

やっぱりそういうものか

 

14.悩み事はありますか?

 

何か悩みごとはあるか?

…一応筋トレは毎日しているのだが、やはり歳には勝てないみたいでな…本当に僅かではあるのだが20代前半に比べて体力が落ちているような気がするのだ…このままいったらどこまで体力を維持できるのかと多少不安ではある

30でそんな気にするぐらいになるのかよ…というかオルドーは元々体力ずば抜けてるし気にしすぎな節もあるからそんなに神経質にならなくてもいいと思うけどな

むぅ…そんなものだろうか

 

15.自由問題(3) 

 

そういえばミィナ引き取ったんだってな

あぁ。よく手伝ってくれているぞ

なんでまたそんなこと…まさかロリk

そんなわけなかろう。単純にミィナには偏見の多い子供たちに囲まれているより仮初とはいえ家庭の中にいたほうがいいと思っただけだ

なるほどな…でもオルドーとミィナが親子か…納得いくようないかないような

 

16.過去「失敗した!」というエピソードと、逆に「嬉しかった!」というエピソードは?

 

過去失敗したことや嬉しかったエピソードを教えてくれ

失敗したと思っていることは…お前も知っている通りだ

…そうだな…

だがクレアは、私にかけがえのない時間をくれた。そしてクレアもそうであったと願っている。嬉しかったエピソードはやはり、先ほど言ったクレアが私についてきてくれたあの出来事だな

やっぱり奥さん第一なんだな

 

17.貴方があと数日で死んでしまうとしたら?

 

あと数日で死んでしまうとしたらなにかするつもりはあるか?

そうだな、クレアのもとに行くのだからクレアに呆れられないような姿で逝けるよう準備をするな。あともちろん残された者が困らないよう後処理もしっかりしておかなくてはなるまい

やっぱそこらへんはよく考えてるんだな…さすがというか

 

18.この世で一番大切なものは?

 

この世で一番大切なものは何だ?

ふむ…難しいな

奥さんじゃないのか?

クレアはもちろん大切だが、「この世で」と言っただろう。それだとそうだな…家族であるミィナだろうか

なるほどな…同感だ。血がつながっていなくても家族だもんな

あぁ…今はまだその自覚はお互い薄いが、いつか本当の家族以上になれたらと思う

 

19.自分を生み出した作者に一言!

 

作者に一言くれないか

私に限らず作者は男キャラの恋人を殺しすぎだと思うのだ…少しは尊重してやってほしい

 

20.最後に、読者の皆様へ!

 

最後の質問だ。読者さんへのメッセージをくれ

あまり若くはないし専用のイベントもそうあるわけでもないが、よければ活躍を見守ってほしい




質問提供サイト「オリキャラさんに突撃取材!

inserted by FC2 system