#============================================================================== # ○RGSS2 話しかけた後向きそのまま #作成者:riru/ガラス細工の夢幻 #http://garasuzaikunomugen.web.fc2.com/index.html #人などに話しかけるイベントが終わった後向きが戻らないようにするスクリプトです #SEのみの動物イベントに話しかけたとき一瞬で振り向いて戻るのがなんか不自然!などと思う方に #<使い方> #デフォルトではすべてのイベントに対して向きそのままが適応されています。 #向きを戻したい場合はイベントの名前の中に「#向き固定OFF」(「」は不要)と書いてください #またほとんどのイベントでは向きを戻したいけど一部のみそのままがいい場合は #カスタマイズ項目のRIRU_LOCK_DIRECTION_SWITCHを切り替えるスイッチIDにしてそのIDのスイッチをONにすると #イベントの名前の中に「#向き固定ON」(「」は不要)と書いてあるイベントのみむきがそのままになります # #*更新履歴* #2015/5/16 公開 #============================================================================== #============================================================================ # ■ カスタマイズ項目 #============================================================================ RIRU_LOCK_DIRECTION_SWITCH = 0#「#向き固定ON」のイベント以外の向きを戻すスイッチID。0で「#向き固定OFF」のイベント以外の向きがそのままになる #============================================================================== # ■ Game_Character #------------------------------------------------------------------------------ #  キャラクターを扱うクラスです。このクラスは Game_Player クラスと Game_Event # クラスのスーパークラスとして使用されます。 #============================================================================== class Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● ロック解除 #-------------------------------------------------------------------------- def unlock if @locked @locked = false if $game_switches[RIRU_LOCK_DIRECTION_SWITCH] == true set_direction(@prelock_direction) unless @event.name.include?("#向き固定ON") else set_direction(@prelock_direction) if @event.name.include?("#向き固定OFF") end end end end