2012年5/19,20、お馴染みサイト開設4周年+誕生日記念絵茶を開催しましたー!今回はみなさんのお子さんたちをなにも見ずに描くといううろおぼえ大会をメインにやりました!
※うろおぼえ対象者はこちらで募集し、期間中に挙手してくださった方のみ採用させていただきました。

当初の予定は19日の16時くらいから1日のみ開催する予定だったのですが、この日に限ってタカミン絵茶のサーバーが不調で入れず…
ほかの絵茶を探すも無料のはDL式でポートだのIPアドレスだの設定しなくちゃいけないものぐらいしかなく(タカミンのシェア率ぱねぇ)、がんばったのですが設定が難しく挫折…明日にしようと軽く休んでご飯食べて20:50くらいにPCあけたら…
サーバー復活してた。
と、いうわけで時間は遅くなりましたが無事開催と相成りました

フリー(わくわくriru動物園

その時の参加者
riru ∫島団さん 吉岡祇乃さん 星の夢さん 神崎葵さん(ROM)


人が集まるまでのフリータイム。吉岡さんがうろおぼえティアナ描いてくださいました!かわいい!v
それからいつのまにか動物だらけにw小動物はいいですねー
動物園化しましたねというコメントを頂いたので戯れに檻の中に入れられてるレオも描いてみました(笑 (うろ覚えの関係で資料見られないので色とか適当)島さんが描いたぬこに凝視されてます

うろおぼえ1回戦(島団さん宅

その時の参加者
riru ∫島団さん 吉岡祇乃さん 星の夢さん 神崎葵さん(ROM)

いよいようろおぼえ本戦です。ちなみにお題は基本的に挙手してくださった順に進行しました。
最初はぽかぽんさんだったのですが、エチャ室に入れずとりあえず自分のお題は後回しにして進めてくださいとの連絡を頂いたのでその次の島さんのお子さんをお題に描いていきました!
というか皆さん再現度高いよ!!
正直前オフでやったように気軽ーに白黒で落書きっぽくやる感じでいいと思ってたんですが、まさか普通に着色してくるとは…!普通に資料見て描くのと変わらないくらいのクオリティ!いやー皆さんすごい!
私はセイラとミーナとサラミスとヲレスを描かせていただきましたー!形はそれなりに合っているような気がしますが、配色がいろいろ違ってしまった;

うろおぼえ2回戦(吉岡さん宅

その時の参加者
riru ∫島団さん 吉岡祇乃さん 星の夢さん 神崎葵さん(ROM) ぽかぽんさん

今度は吉岡さんのお宅ですー。白虎さんと戌威さんと狐々ちゃんと青龍さんを描きましたー
とりあえず青龍さんまじすいません時間とスペースあるからと気分で描いたが間違いでした
戌威さんは目が隠れていたのでやりやs…げふん。白虎ちゃん描いたからその隣にはいなきゃなと思って描いたんですよ?うん。ほんとだよ
そしてこの途中でぽかぽんさん登場!ですがこのあとまた都合により退室されたのでお題はまた後回しに
そして星さんが描いたしろまるがかわいすぎて悶えます

うろおぼえ3回戦(HKRさん宅

その時の参加者
riru ∫島団さん 吉岡祇乃さん 星の夢さん 神崎葵さん(ROM) ぽかぽんさん

次はHKRさんのお宅。私はこの前描かなかったおんなのこ描きましたー。だいたいあってるんじゃないかな?ヤタカさんは…前と同じですね結局(笑
シナ王子人気ですなー。そしてどっちもかわゆい!たつきくんかっこいい!
なんというかほんとに再現度がすごくてたまにうろおぼえしてる気がしなくなってきたというか自分だけ再現度低くて浮いてるんじゃないかとさえ思えてきました

うろおぼえ4回戦(ぽかぽんさん宅

その時の参加者
riru ∫島団さん 星の夢さん ぽかぽんさん りのさん

HKRさんのターンが終わるくらいにぽかぽんさんふっかつ!ついにぽかぽんさんのお宅を描くことになりましたー。
右下の本人の自画像ゴルプーがとてもうろおぼえとは思えませんww
そしてジェルフさんの服がわからないからいっそ裸エプロンで!ということで服脱がされてます(笑
そしてりのさん登場!アシムくんを描いていただきましたがこれもまた服が分からないという事で裸になってもらってましたwフローラさん含め真ん中の露出度高いなー
ちなみに私が描いたニーアとノンちゃんは…遠からずも近からずってかんじですね(笑

うろおぼえ5回戦(りのさん宅

その時の参加者
riru ∫島団さん 星の夢さん ぽかぽんさん りのさん 空夜さん(ROM)

もう時間も遅くなってきたのでここで終わりにしてもいいかな―と思っていたのですが、せっかくりのさんがいらっしゃったばかりということでりのさん祭になりましたー
やっぱりゴボウニンジントマートは外せませんよね!(ぇ
そしてあれ、ナイツくん性転換し…た…?w
ぽかぽんさんはタイムメンバー全員!すごい!!
ミルクちゃんは顔大きくなっちゃいましたあれまー。ルビアさんはそれっぽくできたような気がするぞ…!

その後は途中でいらっしゃった空夜さん含め雑談タイム。デュラパロやピクファンなどのお話をしました。
そのおかげでlikiliaキャラでデュラララ!!パロ(ギャラリーやその周辺のブログ記事参照)を作ることができたんだぜ!感謝!

うろおぼえ6回戦(星の夢さん宅

その時の参加者
riru ∫島団さん 吉岡祇乃さん ぽかぽんさん 空夜さん

結局4時くらいまで話し込んでいたのですが、まだお題が残っていたので20日に第2部をやることに。星の夢さんのお宅のお子さんからスタート!ツイッターで星の夢さんを見かけて来てくださらないかなーとこそっと思っていたら終了ぎりぎりに来てくださいました!すごいグッドタイミング!
ジョッシャーン(ジョシュア君)最近見てるからいけるかな?と思ったけどなんかいろいろ違った;ごめんよジョシュア
そしてブログでフォレイアに似たキャラいたなーと思って描いてみたのですが、重大な事実発覚…星さんのオリキャラではなく遊戯王のキャラクターだった…!
いや…ほんと…申し訳なかったです…(滝汗 うろおぼえすぎるのを描くと言うのもある意味危険な行為ですね;

うろおぼえ7回戦(空夜さん宅

その時の参加者
riru ∫島団さん 星の夢さん ぽかぽんさん 空夜さん

次は空夜さんのお宅ー。ミズ姉とアークくんを描いてみたよ!アークの目がじと目なのはごまかすためじゃなくってこの表情が印象的だったからだよ!
そしてフードは水色だったっぽいです;以前頂いたウチのアークとの色交換絵のイメージだったのかな?
レインくん人気ですなー。実は私もちょこっと描いてみようかと思ったのはナイショのお話。スバルもかっけーです!

うろおぼえ8回戦(riru宅

その時の参加者
riru ∫島団さん 星の夢さん ぽかぽんさん 空夜さん

いよいよフィナーレ!ウチの子のうろ覚えですー
安定のlikilia率。さすがである。そしてぽかぽんさんのアヴィ様再現率もさすがである。そしてディルっちとミィナたんかわいいv
みなさん大体あってる!すごい!ありがとうございまーす!!
それに比べ自分のラピス嬢は服と髪の色逆になってるわシャドーの色間違えてるわ紋章ないわ、挙句の果てには羽根の形どちらかと言えば妹ので全く違ってるわ散々である(笑
でもまぁ、新しいキャラだったりデザインが細かいキャラは作者でもこんなもんだとおもいます^^;

こうして2日にわたる大うろ覚え大会は終了したのでした
結論:配色は線画よりはるかに難易度高い。特に目色は金髪碧眼とかパターン化しているもの以外は9割9分外れる
いやー描くのも描かれるのも楽しかったです!もしかしたら「いつ募集なんかかけてたの!?ウチの子使ってくれてよかったのに!」という方もいるかもしれませんし、また機会があったらやりたいですね!
参加してくださった皆様、お題を提供してくださった皆様、本当にありがとうございました! inserted by FC2 system