#//////////////////////////////////////////////////////////////// # ○RGSS2ピクチャの色調保存 #一旦ピクチャの消去をして再びピクチャの表示をしても色調がそのままの状態で表示されます。 #口パクのお供に、その他ピクチャの入れ替わりが激しい作品に。 #作成者: riru #サイト: ガラス細工の夢幻 # URL: http://garasuzaikunomugen.web.fc2.com/index.html #readmeやスタッフロールの明記,使用報告は任意. # #<使い方> #色調変化した後、コマンドスクリプトでsave_tone(色調保存したいピクチャ番号)と記入してください。 #例:save_tone(1) #色調保存を解除する場合はerase_tone(色調保存したピクチャ番号)と記入してください。 #例:erase_tone(1) #erase_toneが発動するのは再びその番号のピクチャが表示されたときになります # # #//////////////////////////////////////////////////////////////// #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● 色調保存 #-------------------------------------------------------------------------- def save_tone(layer) $save_tone = []if $save_tone == nil $save_tone.push(layer) return true end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 色調保存の解除 #-------------------------------------------------------------------------- def erase_tone(layer) $save_tone = []if $save_tone == nil $save_tone.delete(layer) return true end end #============================================================================== # ■ Game_Picture #------------------------------------------------------------------------------ #  ピクチャを扱うクラスです。このクラスは Game_Screen クラスの内部で使用され # ます。マップ画面のピクチャとバトル画面のピクチャは別々に扱われます。 #============================================================================== class Game_Picture #-------------------------------------------------------------------------- # ● ピクチャの表示 # name : ファイル名 # origin : 原点 # x : X 座標 # y : Y 座標 # zoom_x : X 方向拡大率 # zoom_y : Y 方向拡大率 # opacity : 不透明度 # blend_type : ブレンド方法 #-------------------------------------------------------------------------- alias riru_savetone_show show def show(name, origin, x, y, zoom_x, zoom_y, opacity, blend_type) if $save_tone != nil && $save_tone.include?(@number) tone = @tone else tone = Tone.new(0, 0, 0, 0) end riru_savetone_show(name, origin, x, y, zoom_x, zoom_y, opacity, blend_type) @tone = tone end end