#============================================================================== # ○RGSS2特定の文字列とスイッチでSEオンオフ切り替え(ボイスONOFF) #作成者:riru/ガラス細工の夢幻 #http://garasuzaikunomugen.web.fc2.com/index.html #指定した文字が入っているSEを、指定したスイッチがONのときのみ流すようにします #ボイスのONOFFなどに #<使い方> #下のRIRU_PLAY_SE_WORDの[]の中にONOFFしたいSEの名前に入っている文字を入れます #(複数ある場合は,で区切る) #例:ボイス_○○、ぼいす○△をONOFFしたい場合 #RIRU_PLAY_SE_WORD = ["ボイス","ぼいす"] #RIRU_PLAY_SE_SWITCH_IDにはSE(ボイス)を切り替えるスイッチIDを入れます # #※このスクリプトでは該当するSEがすべての場面でONOFFされます。 #イベント「SEの演奏」から再生されるSEのみONOFFしたい場合は #class Game_Interpreterからコメントアウトしているところを戻し、 #module RPGから下すべてをコメントアウトしてください #(コメントアウト、戻しは範囲選択し右クリック→コメントアウトでできます) # #*更新履歴* #2015/4 公開 #============================================================================== #============================================================================ # ■ カスタマイズ項目 #============================================================================ module Riru_Play_se RIRU_PLAY_SE_WORD = ["ボイス","ぼいす"]#判定用の文字列群 RIRU_PLAY_SE_SWITCH_ID = 1#SE(ボイス)を切り替えるスイッチID end #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== #~ class Game_Interpreter #~ #-------------------------------------------------------------------------- #~ # ● SE の演奏 #~ #-------------------------------------------------------------------------- #~ def command_250 #~ if $game_switches[Riru_Play_se::RIRU_PLAY_SE_SWITCH_ID] == true #~ @params[0].play #~ return true #~ else #~ for se in Riru_Play_se::RIRU_PLAY_SE_WORD #~ hantei = true if @params[0].name.include?(se) #~ end #~ @params[0].play unless hantei #~ return true #~ end #~ end #~ end module RPG class SE < AudioFile def play unless @name.empty? if $game_switches[Riru_Play_se::RIRU_PLAY_SE_SWITCH_ID] == true Audio.se_play("Audio/SE/" + @name, @volume, @pitch) else for se in Riru_Play_se::RIRU_PLAY_SE_WORD hantei = true if @name.include?(se) end Audio.se_play("Audio/SE/" + @name, @volume, @pitch) unless hantei end end end end end